山陰柴犬の特徴って??


みなさんどうも!!センパイです!

今日は山陰柴犬の特徴について勉強しました!

山陰柴犬の特徴や誕生については以下のとおり・・・

(1)一般的な柴犬と比べ、体型がスリムで引き締まっている。

(2)キツネ顔が多く、耳は小さめで力強い三角である。

(3)尾は背中とほぼ平行に反る「差し尾」か、ゆるやかな「巻き尾」。

 上 に向かってピンと立つ「立ち尾」の状態もある。性格はとても落ちついている。

(4)遺伝的には、韓国の珍島犬(ちんどけん)に近いとされる。

(5)因幡犬と石州犬の交配により山陰柴犬が誕生し、「山陰柴犬」という呼称となったとされる。

(6)山陰柴犬の礎犬とも呼ばれるのは「太刀号」であり、子や孫は日本犬保存会の全国展で農林大臣賞に輝いたとされる。

 

一般的な柴犬より顔がシュッとしていて人懐っこいってすごくいいですよね!!しかも、猟犬としての本能もそなえているようです!!めっちゃかっこいいですね(^ ^)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(`_´)ゞ