日本犬・山陰柴犬のお勉強


みなさんどうも!!センパイです!

今日は早速日本犬・山陰柴犬の勉強です!

情報誌を読んで新たに学んだことを3つを列挙してみますね!(たった3つ笑)

(1)現在日本で認定されている在来犬種(日本犬)は大きく6つ

 ①北海道犬

 ②秋田犬

 ③甲斐犬

 ④紀州犬

 ⑤柴犬

 ⑥四国犬

 

(2)全国には地域固有の種も存在していたが、明治の文明開花とともに多くの洋犬が入ったこと、交通が発達し様々な交配が進んだことで絶滅した種もあるということ。石州犬もその1種と考えられます。

 

(3)山陰柴犬を守ったのは鳥取県湯梨浜町宇野の尾崎益三氏であること。

 

明日はもう少し掘り下げて勉強しようと思います!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(`_´)ゞ