益田旅【日本犬保存会島根支部長訪問】


みなさんはじめまして!!

センパイと申します!このブログでは石州犬研究室の活動で訪れた場所やその周辺のおすすめスポットの情報、活動で感じたことなどをツラツラと書いていきます!

 

5月6日(土)はごまさんハチさんとセンパイで益田へ行ってきました。

目的は、日本犬保存会島根支部長 柳尾様のお話をお聞きするためです。

 

(1)まずは益田の中華料理屋 恵比寿軒へ

お昼ごはんは益田にある恵比寿軒【中華料理】に行きましたー!外観もかっこよかったです。エビ焼きそば、エビラーメン、チャーハン、唐揚げを食べましたが どれもとても美味しかったです!夜に紹興酒と麻婆豆腐なんてのも最高では?誰かと行きたい・・・笑

日本犬保存会島根支部長 柳尾様
日本犬保存会島根支部長 柳尾様

(2)柳尾様のお話をお聞きして・・・

私自身日本犬に関して勉強不足な状況(恐縮です)でお話をお聞きしたのですが、聞くお話全てが興味深いものでした。特に、石州犬(せきしゅうけん)は現在絶滅してしまいましたが、その地域の地犬(じいぬ)の貴重さを改めて考えさせられました。もっと私自身も「日本犬に関する知識を身につけたい」と思えました!!そして、文献だけでなく、実際に足を運んでお話をお聞きする大切さも改めて感じました。

(3)みなさん山陰柴犬ってご存知ですか??

山陰柴犬のSunny
山陰柴犬のSunny

実は山陰には山陰柴犬がいることをご存知でしょうか。現在鳥取県を中心に約400頭が飼育されているようです。山陰地方にも地犬がいるとはなんと嬉しいことでしょう!!現在調査中ですが、山陰柴犬は石州犬×因幡犬の血を引き継いでいるとのこと。石州犬研究室として応援せずにはいられません。しかも、当研究室ごまさんハチさんは山陰柴犬のSunny(サニー)を飼われています!!山陰柴犬の最新情報も随時更新していきますね!

以上長文でしたが、読んでいただいたみなさまありがとうございました(`_´)ゞ